に投稿

コロンビア くり返される労働組合員・社会活動家への暴力

(1)くり返される労働組合員・社会活動家に対する殺害事件

 少し前になりますが、昨年11月に公表されたコロンビアについての英BBCの記事を紹介します。『なぜコロンビアに労働組合がほとんど存在しないのか(社会的リーダーの殺害とどう関係しているのか)』(2020年11月25日付記事)というタイトルの記事です。

 記事の冒頭で、昨年11月下旬に起こった社会活動家と労働組合員に対する殺害事件を報じています。以下、他の情報と合わせて再構成しています。

 11月20日頃、ジョニー・ウォルター・カストロさん(40歳)が、コロンビア南部のナリーニョ県リナーレス市にある自宅に侵入してきた男たちの銃撃を受けて殺害されました。ウォルターさんは同地区の紛争の犠牲者の代表として社会活動を行っていました。

 11月22日、同じくナリーニョ県トゥマコ市で、教師で労働組合員であったバイロン・アリリオ・レベロさんの遺体が発見されました。バイロン・アリリオ・レベロさんは誘拐されたのちに殺害され、死体が遺棄されていました。

 記事では「殺害の詳細も具体的な動機も解明されていない。この2名は以前から脅迫を受けていた」とし、共通する要因として、2人が社会的な活動家であったために亡くなったことを指摘しています。